妄想 ある日の出来事シリーズ

f:id:daten108:20200313163751j:plain

総理執務室

 

総理「♪いつまでも どこまでも 対策遅れ 信じてくれてても 感染止まらない♪」

 

補佐官「案の定 感染拡大が止まりません どんな言い訳をするつもりですか?」

 

総理「僕が この僕様が 人との接触8割減を要請したのに 実行しない下々の民たちが悪いんだ 僕は悪くないんだよ って言うつもり」

 

補佐官「総理の頭 コロナではない別のウイルスに侵されているようですね 富裕層と権力者 お友達しか見ていないから 日本社会の動きが全くと言っていいほど理解できていないんですね」

 

総理「日本社会の動き???」

 

補佐官「いきなり 2,3日前に接触を8割削減してくなんしょと言っても不可能です 買いだめはしないでください 物は充分にありますからと言っていますが そのものは どこからやってくるのでしょう?」

 

総理「クイズ?えーーーっと 物は… サンタさんが持ってきてくれる!」

 

補佐官「ブブー!バカには分かりにくい問題でしたね 答えは 人が作っているんです そして人によって流通に載せられ 人によって販売されるんです 8割削減で生活が成り立つと本気で考えているんですか?」

 

総理「はい 僕はいつだって本気です 本気で国民を食い物にする気でいます」

 

補佐官「今回のコロナ感染拡大は対策の遅れだけじゃなく トンチンカンな策のせいでもあるんですね それとですよ 今頃になって一律10万円を配るとか言い出しましたね アホ丸出しです 収入が減った世帯に30万円プラス一人10万円ですか… 例えば4人家族で世帯月収が半減した家庭の場合 まず30万円 さらに一人10万円で合計40万円 全部で70万円 でも、世帯年収が激減したけど 規定を満たしていない家庭だと 一人10万円×4人分だけなんですよね 税金を不平等、不公平に使うのが正しいと思っているのでしょうか?」

 

総理「だって それは一階… じゃなくて二階さんが後から言い出したんだもん 僕の策じゃないもん でもさ、考えてみて 選挙の不正を働いて 逃げ隠れしている国会議員だって 満額給料もらえちゃう世の中なんだよ 不平等、不公平は 根強く残る社会なんだよ」

 

補佐官「また人のせいにしましたね そうやっていつも逃げるくせに人の意見を丸呑みするのはいかがなものでしょう 人の意見を採用した時点で責任は総理に在ることをお忘れなく」

 

総理「二階さんにはさ 自民党総裁任期を伸ばしてもらった手前 無下に扱えないんだよね 最近では4選可能にしてくれる雰囲気プンプン出してきてるし」

 

補佐官「そうやって身分不相応な地位につくから 閣僚人事だって混乱するんでしょ 3選した直後の内閣改造で出来たズタボロ内閣を思い出してください」

 

総理「ズタボロって 確かにズタボロとは言えなくはないけど でもさ、こんな時だけど桜綺麗に咲いたよね 桜を見る会の不正が暴かれて 今年は開催できなかったけど 来年は、盛大にやりたいよね」

 

補佐官「性懲りもなく また地元民の為に税金を大量に使うつもりですね 来年も桜を見る会は開催できませんよ 予定では7月にオリンピックが開催されるので 一年遅れた様々な歪を解消しなければなりませんからね そんな時間的余裕も金銭的余裕もありません ただ、感染状況次第では延期からの中止も視野に入れないといけないでしょう」

 

総理「中止だけは 中止だけは イヤァ―――――――ァ!!コスプレの衣装発注してあるし 50億円払ちゃったし もしもの場合 再延期で行こうではありませんか」

 

補佐官「一年後に出来なければ 中止以外ありえません だって、2022東京で2年後の2024パリですか 放映権を持っているアメリカ側だって認めないでしょ 日本国内だけじゃなく 世界全体で コロナが終息しなければ 開催はできません それにですよ 中国を見てください 感染していても症状が無ければ 無感染者として 自由に行動ができるんです それって 間違いなく感染の再拡大に繋がるでしょうね それでもWHOはじめ先進国は 誰も中国にモノ言いません ありえないでしょ」

 

総理「どうして誰も言わないんだろうね 僕の場合 中国語喋れないから仕方ないんだけど 畜生!残念だ 僕が中国語喋れたら 習近平呼びつけて ガツンと言ってやるんだけど 喋れないしな 本当に忸怩たる思いです」

 

補佐官「通訳使えばいいでしょ さてはチキンだな」

 

総理「チキン言うな!今度は鳥インフルエンザはやらすぞ」

 

補佐官「今 生活に困っている人たちがたくさんいるのに 収束したら 観光業や何やらを支援するって 先のことじゃなく 今を支援できない政治って 必要なんでしょうか?今を作れない政治が未来を作れるのでしょうか?窮地の時の言動で 人の器量が分かります 今を雑に扱う現政権は どんな未来を作るのでしょう」 

 

 

 

おしまい